れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

子供と京都観光!!1日目京都鉄道博物館🚅

こんばんは🌝

お久しぶりの更新となってしまいました🙇🏻‍♀️

れしピーです😋

 

先週は、関東の友達が子供を連れて大阪まで遊びに来てくれていました☺️

せっかくなので、子供と一緒に遊べるところへ行こうと

1日目は京都鉄道博物館

2日目は京都市動物園

へ行ってきました

ご存知の方も多いかもしれませんが、今日は鉄道博物館についてちょっとご紹介したいと思います🚅

 

京都鉄道博物館

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

いつもは車で行くのですが、今回は人数が多いので京阪電車で行くことに。

あともうちょっと遅ければ最寄り駅の

梅小路京都西駅」(3月16日オープン)

ができるところでしたが、今回はオープンに間に合わなかったので、

京都駅から20分かけて歩きました🚶‍♀️

入場券は大人1200円、子供は3歳から必要ですが、何かを見せたりすれば入場料金が割引になることがあるので事前にチェックすることオススメです!!

そして、着くと、、子どもたちは大興奮🤩🤩

平日だったからか空いていて見やすく、ゆっくり過ごすことができました🙌

ちなみに今は「プラレール60周年」の期間限定イベントをやっていました。

こんな感じでたまにイベントもやっているので要チェックです⭐️

 

 そして、お昼ご飯は京都鉄道博物館内のレストランへ。

大人のメニューもだいたい1000円前後であり、お子様ランチも980円でありました🍽

お子様ランチはちょっとお高めかな・・?

ただ、場所によっては新幹線を見ながら食べることもできるので、子どもたちにとってはいいかもしれません。

 

私個人の意見ですが、ここでのオススメはなんといっても「SLスチーム号」です💚

もちろん博物館の展示も素晴らしいのですが、SLに子どもたちも大興奮でした!!

もし訪問されることがあればぜひお試しください!

また、時間が決まっているのでチェックも忘れずお願いします!

f:id:mharuso:20190319224500j:image
f:id:mharuso:20190319224505j:image

そして、散々鉄道博物館で遊んだのに、、帰りは梅小路公園で走り回って遊んでいました。

元気やな、子どもたち。。

京都鉄道博物館梅小路公園というところの中にあるので、レジャーシートを持って行くと便利かもしれません。

 

やはり子連れが多いので、子連れに優しい施設です。

関東から来た友人は、

大宮鉄道博物館のほうが少し大きいかもしれないけど、SLはすごかった!!

とのことでした。

 

もし京都へ子連れでお越しの際はぜひぜひお越しやす〜〜〜💙

 

それでは今日もありがとうございました🙌

れしピーでした ☺️