れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

ごはんがススム!!なすとチキンの酢醤油煮レシピ

こんばんは☻

れしピーです!

今日のレシピは今日の夜ごはんメインだった「なすとチキンの酢醤油煮」です♪

簡単でおかずになるので、ぜひ作ってみてください!!

 

材料

(うちは大人2人、子供2人ですが、次の日の昼ごはん等も含んでいるので多めです。なので量は調整お願いします🙏)

なす 3本

鳥モモ肉 2枚

片栗粉

サラダ油

※調味料 

酢 大1と半分くらい

しょうゆ 大4

砂糖 大4

お酒 大2

みりん 大1

 

1. 調味料を混ぜておく

2.おなすを一口サイズに切って水につけておく

3.チキンを一口サイズに切り、片栗粉を軽くまぶしておく

4.フライパンに油を入れて、水気をきったなすを炒め、しんなりしたら一度取り出す

5.油を少し足してチキンを炒める

6.チキンに火が通ったらなすを戻し、調味料を入れて全体的に馴染んだらできあがり

f:id:mharuso:20190107225334j:image

うちはみんなあまり酸っぱいのが苦手なのでお酢少なめで作っていますが、もし酸っぱいのが好きな方ならもう少しお酢を増やしてもいいかもしれません。ぜひぜひ試してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:mharuso:20190107225350j:image

今日の夜ごはん🍚

今日は和食でしたー🇯🇵