れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

れしピーの食費節約術♪

 こんばんは!

れしピーです。

 

今日は昨日の残りに魚焼いただけだったのでレシピではなく、私なりの食費節約方法を書いていきたいと思います(*´-`)

 

その1

特売日にお肉は買いだめしておく!!

うちは安い時にドッサリ買って冷凍庫に保存しています。

そのとき少し面倒ですが、

f:id:mharuso:20190110224653j:image

ゴチャゴチャした冷凍庫ですいません(-.-;)

このように日付を書いて古いものから使うようにしています。

 

その2

お買い得な鶏の胸肉を使う!!

胸肉はパサパサしがちですが、ヘルシーで料理によってはむしろ胸肉のほうがおいしいものもたくさんあります。何よりモモ肉より安いことが多い!!

また胸肉レシピも紹介していきます♪

 

その3

スーパーになるべく行かない!!

これは私だけかもしれませんが、スーパーに行くとつい余計なものまで買ってしまいがちなので買い物は週に1度か2度でまとめています。子供もいるのでなかなか買い物行きにくい理由もありますが(ㆀ˘・з・˘)

 

その4

1週間のレシピを考える前に冷蔵庫の中をチェックする!!

私はお肉や魚は冷凍保存しているものも多いので、1週間のレシピをかんがえる前に冷蔵庫、野菜室、冷凍庫とにらめっこしてレシピを考えています。例えば大根が余っているようであればおでんや大根おろしを使ったレシピにしょうという感じです。

 

その5

1週間のレシピを考えたあと買い物メモを作成する!!

もちろんスーパーに行って、考えていたレシピで必要な野菜よりも違う野菜が安い場合はそこで変更することもありますが、基本買い物メモを持って必要なものだけ購入しています。そうすると賞味期限等で捨てるものもなくなりますし、うちにはこの方法が合っている気がします。

 

以上れしピーの食費節約術でしたƪ(˘⌣˘)ʃ