れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

おかずになる副菜!ほうれん草・えのき中華炒め

こんばんは!

れしピーです☻

 

今日は写真撮るの忘れてしまったので木曜のレシピだったほうれん草えのき中華炒めのレシピをご紹介したいと思います。

これもごはんがススム副菜なのでぜひ試してみてください!

 

材料

(うちは家族4人ですが、次の日の昼ごはんも兼ねているので量多めです。なので調節お願いします🙌)

ほうれん草 1袋

えのき 1袋

卵 3個

ごま油

こしょう

 

調味料

オイスターソース 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

料理酒 大さじ1

砂糖 小さじ2

 

作り方🍳

1.調味料を混ぜておく

2.えのきは石づきを取り、半分に切っておく。ほうれん草は砂をしっかり水で洗い落とし、5センチ程度に切る。

3.卵を割ってといておき、熱したフライパンに油をいれて柔らかめのスクランブルエッグを作りお皿に置いておく。

4.同じフライパンにごま油を入れる。(汚れていたら少し拭いてから)ほうれん草を炒め、少ししんなりしたらえのきを炒め更に少し炒めてから調味料とこしょうを加える。

5.最後にスクランブルエッグをいれて軽く炒めてできあがり!

 

f:id:mharuso:20190119221840j:image

 

上の段の右のおかずです☻

 

明日は天気あんまりみたいですがもしかしたらお出かけするかもなのでレシピの更新はできないかもですが、もし出かけたらお出かけについて書きたいと思います(о´∀`о)

それではおやすみなさーい🌟