れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

白菜大量消費!!野菜がたくさん取れる簡単白菜と豚とか炊いたのん

こんばんは!

れしピーです(о´∀`о)

 

白菜ってついつい余ってしまうことないですか??

うちも先日、白菜1玉90円と激安でつい買ってしまった白菜を大量消費する、簡単白菜と豚と炊いたのんを紹介したいと思います。

 

白菜と豚の炊いたのん

※ 材料

(うちは4人家族ですが、次の日のお昼とかも兼ねているので量多めです。なので調整お願いいたします!)

白菜 1/4

豚切り落とし 400グラム

玉ねぎ中 1個

しめじ 1袋(今日はしめじがあったので入れましたが、きのこはなんでも合うと思います^^)

※ 調味料

だしのもと 1袋

みりん   大4

料理酒    大2

醤油    大2

砂糖    大1と半分

油  少し

 

1.材料を切る。白菜はざく切り、玉ねぎは薄切りにしておく。しめじは石づきを取 り、豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。

 

f:id:mharuso:20190129201158j:image

 

2.調味料を混ぜておく。

 

3.深めのフライパンに油を少しひいて、豚肉を炒める。色が変わってきたらフライパンの隅の方に寄せて、野菜を入れる。

 

f:id:mharuso:20190129201218j:image

 

4.蓋をして野菜がしんなりするまで中火で煮込む。

 

f:id:mharuso:20190129201229j:image

 

5.しんなりしてきたら混ぜておいた調味料を入れて味が馴染むまで煮込む。白菜から水分出ますが少なければ少し水足してください。最初は中火で煮立ってきたら弱火で。

 

f:id:mharuso:20190129201311j:image

こんな感じでできあがり☻

 

今日の夜ごはん

f:id:mharuso:20190129201350j:image

今日は和食でしたー🍚🇯🇵

 

それでは今日もありがとうございました!

れしピーでした(o^^o)