れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

ヘルシーなのにボリューミー♪豆腐が苦手な子供も食べられる豆腐ハンバーグ

こんばんは🌝

れしピーです😋

 

またまた時間があいてしまいましたが、今日は

豆腐が苦手なうちの長男も食べることのできる豆腐ハンバーグ

をご紹介したいと思います。

豆腐と鶏のミンチを使用するので、普通のハンバーグよりもヘルシーにできます。

では、早速レシピです🍽

 

材料

(うちは多めなので、もし多そうなら調整お願いします!)

豆腐 1丁(木綿でも絹ごしでもどちらでも大丈夫ですが、うちは絹ごしを使っています)

鶏のミンチ 500グラム

片栗粉 大さじ1

パン粉 30グラム

砂糖 小さじ2

塩 小さじ半分

コショウ 少々

すりおろし生姜 1かけ

タレ

醤油 大さじ3

みりん 大さじ3

料理酒 大さじ3

砂糖 大さじ3と半分

 

作り方

1.材料にかかれているものをすべて混ぜます。馴染むまで混ぜて、少し手にベタベタつくような感じであれば少しパン粉を足してください。

2.ハンバーグの形にして油を引いたフライパンで焼く。片面がこんがり焼けたらひっくり返して蓋をして5分程度焼きます。火は中火〜弱火程度で。焼けたらお皿へ。

3.豆腐ハンバーグを焼いたフライパンにタレの材料を入れて少しとろみがつく程度まで煮立て、豆腐ハンバーグにかけたらできあがり!!

 

f:id:mharuso:20190220224130j:image

 

今日は、豆腐ハンバーグ、ピーマンの煮浸し、あげとキャベツとさば缶のお味噌汁、トマトでした。

和食ばっかりですね。。

食卓が茶色い😅

 

今日もありがとうございました

れしピーでした🙇🏻‍♀️