れしピーの1週間

1週間分のレシピ作り&節約まとめ買い、使い切り技を紹介します!真似しちゃってください☆

野菜も取れる!子供も大好き!!タコライス🍛

こんにちは😊

れしピーです🙌

 

今日は花粉すごいですが、花粉症の方はいらっしゃいますでしょうか?

飛んできてますね、どんどん。

この季節は起きた瞬間に

「あ、今日はあかん!!!」

と分かります。。

今日はあかん日です😭😭

 

で、今日は昨日の夜作った

野菜も取れる!子供も大好き!!タコライス

をご紹介したいと思います。

あの海のタコ🐙ではなく、食べたことはないので味わかりませんがどちらかといえば沖縄風のタコライスです🌊

 

では早速レシピです😋

 

材料

(うちは量多めなので調整お願いします!)

合挽きミンチ 500グラム

玉ねぎ 中ぐらいの大きさ 1個

レタス 1/3〜1/2ぐらい

トマト 1個🍅

にんにく 1かけ

お好みで とろけるチーズ

 

調味料

料理酒 大2 

ウスターソース 大5

ケチャップ 大 3

しょうゆ 大1

砂糖 小さじ1

こしょう 少々

オリーブオイル 大1(炒める用)

 

作り方

1.レタスは小さめに手でちぎり、トマトは小さめのサイコロ状に切っておく。

 

2.ニンニク、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンに入れ中火。

f:id:mharuso:20190305131921j:image

 

3.ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎをいれ少し透明になるまで炒め、合挽きミンチを入れる。

f:id:mharuso:20190305131929j:image

 

4.8割程度炒まったら調味料をいれ、味が馴染んだら出来上がり!!

 

盛り付けはこんな感じ

f:id:mharuso:20190305132014j:image

 

お好みでとろけるチーズを上にかけてもおいしいです🧀

昨日は、

タコライス

新玉ねぎのオリーブオイル漬け

菜の花のおひたし

でした☺️

 

多めに作っておけば冷凍もできるのでおススメです!!

 

それでは、今日もありがとうございました!

れしピーでした🙇🏻‍♀️